i文庫HD1.11x

i文庫HD ver1.111がリリースされました。
ver1.11リリース時に書きたかったのですが、PDFの表示に一部不具合があり、
後追いでver1.111を出すことになってしまい遅れました。すいません。
変更・修正内容は以下の通りです。
-不具合修正
-拡張フォント(花園明朝)追加による全UCS漢字表示
-青空文庫タグでの判別不能漢字の対応追加
-サムネイル表示(4.x later)
-PDF文字選択
-PDFしおり/メモ
-PDF文字検索(4.x later)
-JPEG/PDFの画質向上
-PDF回転時の表示修正(ver1.111)
-漫画「アニマル★ミラクル」をダウンロード型へ
-PDFページキャッシュの廃止




・拡張フォント(花園明朝)追加による全UCS漢字表示
前回のエントリで花園明朝が全UCS漢字に対応したと報告しましたが、
今回これを取り入れることで表示の拡張を行いました。
設定画面>拡張フォント にてフォントのインストールが出来ます。
フォントがインストールされると、通常表示可能な文字は従来通り
ヒラギノ明朝にて表示されますが、UNICODEが分かっているのに
フォントグリフが無いと判断した場合、花園明朝フォントにてレンダリングします。
これで大方の漢字は表示できるようになったのではないかと思います。




・青空文庫タグでの判別不能漢字の対応追加
青空文庫ではSJISで対応の無い漢字を脚注でどのような漢字か
記載してあり、最近のものはこれがUNICODE等のコードに
当てはまるものがある場合そのコード番号が記載されているのですが、
少々古いデータはコードマップが記載されていないものがあります。
これは経緯からして仕方ないのですが、
UNICODに割当可能と考えられるものについて
手動で1文字ずつ割当を行なっております。
今回も200字程追加を行いました。
全てにコードを当てはめる事は出来ないと考えられますので
全対応は非常に難しいのですが、できることろまで少しずつ
進めていきたいと思います。
青空文庫に逆反映して頂く機会などがあればいいなぁとも思いつつ。。



・サムネイル表示
ページのサムネイルをメニュー時に表示するようしました。
右下のサムネイルボタンを押すと横一覧のサムネイル、
さらに拡大ボタンを押すと全画面でのタイリング表示になります。
サムネイル中ではピンチインアウトにてサムネイルサイズが変更出来ます。
最大にすればサムネイル内だけでスクロールして読めたりします。
i文庫は電子デバイスで如何にすれば快適な読書ができるかを探求するという目的もありますので
(設定が多いのはその理由もあったり)また色々試してみてください。
  




・PDF文字選択・しおり/メモ・文字検索
PDFで文字選択を出来るようにしました。
ページ内で長押しすると、取得可能文字がある場合それを選択します。
また情報からTEXTを選択すると表示ページ内の文字取得結果を表示します。
PDFはその内部エンコード等があまりに自由過ぎて様々なパターンに対応しなければならないのですが、
数十種類のPDFをテストに用意し、出来る限り対応してみました。
とはいえ、選択禁止にしてあるPDFやプロテクトの一環として
エンコード関連の一部を潰してあるPDF等には対応できません。
もし文字取得できそうにも関わらず取得出来ないPDFなどありましたら送付頂ければ幸いです。
文字選択はiPhoneの標準的な方法を踏襲してみましたが、
操作が少々曖昧でも拾えるよう少し補助しています。
また英語だけでなく日本語にも少し特化して文字を取得しています。

PDFの文字取得・文字選択が出来るということで、それをどう使うかということについて、
このままPDFのアノテーション等に走ってしまうのも一つですが、
アノテーションの仕様に従い、様々な図形や手書きなどまでして
PDFエディタになってしまっても読むという目的に沿っているかどうか疑問の余地が残ります。
編集したいならPagesなど、フォイルフォーマットとしてもpageやdocなど
編集に相応しい方法で行う方が快適で、後の利便性もよいです。
というわけで、今回は読むに必要であろう機能を絞り、探す・メモする・調べるに限定しました。
メモとしおりが統合されているため説明するのが難しいのですが、
マークアップしてそのまま保存すればマークアップ、そこにメモを書き足せばメモにもなるという感じです。
マークアップした部分をタップすると剥がしたり出来ます。
しおりは一覧からも参照できますので、マークアップした内容の一覧が見ることが出来ます。
またその一覧はEvernoteにもそのまま転送できますので、PDFから重要な文章などをピックアップした
一覧ノートブックなどを簡単に作る事ができます。
紙にマークしてもそのマークした一覧を取ることは出来ないので、ちょっと紙より便利になったかもです。



・JPEG/PDFの画質向上

JPEG及びPDFの表示画質を少し向上させました。
ファイル等の状況にもよりますが、前よりは
若干クリアに見えるかと思います。
ただ、この処理においてPDFで内部的に回転している
ページの処理などに計算ミスがあり
ver1.11にてご不便をおかけしました。
申し訳ありませんでした。
この部分に対する修正をver1.111にて行いました。
即座にアップしたにも関わらず、こうゆう時に限ってなかなかレビューを通してくれなかったりするもので辛いです。。
また、この処理が全てのPDF表示に有効かどうかは分からないので
この処理をOFFに出来るように設定を追加しています。(設定->表示->PDF refine calc)
もしこれによりPDF表示の不具合が出る、画質が悪くなるという場合、OFFにしてみてください。
またそのようなファイルがありましたら今後の精度アップのため送付頂ければ幸いです。



・その他
-漫画「アニマル★ミラクル」をダウンロード型へ
今回、色々な処理を付けたため、従来のままでは3Gにてダウンロード可能なサイズ20MBを
超えてしまうことが予想されましたので、アニマル★ミラクルをそのパッケージ内から外し、
ダウンロード型としました。
書籍を選択するとダウンロードが出来ます。ダウンロードすると従来通り読むことが出来ます。

-PDFページキャッシュの廃止
ver1.09でPDFのページキャッシュを付けましたが、iOSのバージョンアップにて
PDFの処理速度の向上により、キャッシュを使用しない場合にもさほど速度差が無くなり、
むしろキャッシュを行うためのコスト
(キャッシュの作成CPU処理によるバッテリ消費及びキャッシュを保存する領域使用)
がそれをするメリットに見合わないと判断し、これを廃止しました。

-iOS version
次回よりiOS3.2の対応を切り、現在出ているiOSバージョンからの対応とします。
iOS3.2は特にPDF表示のバグが多く、今回もサムネイル表示を非対応とするなど安定性のためやむを得ない対処をしています。
また、iOS4以降についた機能などにより、よりよい処理を行えるようになるのですが、やはり旧versionを対応にいれると、これらの処理はメインに組み込むことが出来ず、出来ることがいくつか制限されてしまいます。
お手間をお掛けすることにはなりますが、今でもiOS4.3にするだけで3.2に比べPDF表示等でかなりの処理速度向上が見込めますので(次のアレはさらに向上していたり・・)是非iOSのバージョンアップをお勧めします。