i文庫HD Retina Display対応

The new iPadが2012/3/16に出ました。
i文庫HDでは1日早くversion 2.2.1 でRetina Displayに対応しました。
(※リストアなどでアプリが最新バージョンになっていない可能性がある場合は
設定画面にバージョン表記がありますので確認してください。
アップデートはAppStoreより行えます)

Retina Displayによる高解像度、やはり美しいですね。
文字は当然のことながら、PDFやスキャンしたものなど
今まで拡大しなければ全てを見ることが出来なかったディテールが
拡大することなくそのまま表示されているといった印象です。
iPad発売から2年を待たずしてここまで来るとは驚きです。

今までこの大きさでこの解像度のデバイスは存在しなかったので、
こればかりは実物を見てもらわないと分かりません。
機会があれば是非一度、ご自身の目で確かめてください。

i文庫HDの標準フォントサイズはレンダリングの潰れに耐えるため18ptにしていますが、
The new iPadで十分に見えるという方は15〜16pt辺り、
マージンで行追加文字数を-2〜-3文字辺りにいくらか下げて頂いても良いかも知れません。
見開きにおける文字量がよい感じになります。

解像度の凄さが伝わるかどうか難しいところですが、
手持ちのNEX-5にマクロレンズをつけてフリーハンドで撮影してみました。
実機ですと大体12mm四方ぐらいの大きさを拡大しています。
少々修正はしたものの、あまりに細かい対象物のためカメラのCCDとiPadの液晶が
ケンカして正しい色合いにはなっていませんが、そこはご了承くださいませ。


(クリックすると拡大します)

P.S.
いつもですと実機確認後のリリースなので
実機確認無しのリリースはある種の賭けでしたが
無事動いたようでよかったです^^