MDX Player for iOS

xicon

MDX Player for iOS を 5/2 リリースします。



MDXとは、かつての名機X68000の音楽ファイルで、、
とは言ってもX68000なんてもう20年以上前の代物ですから、
分かる人だけでいいです。

先日ふと久しぶりにMDXファイルでも聞こうかなと、HDDを掘って整理をしていたところ、
手元がmacだったせいか、2〜3時間後、気がついたらなぜかiOSで再生していました。
手癖怖いです。

とりあえず鳴るだけのものだったのですが、面白かったのでmoyashi(@hitoriblog)さんにテストアプリをお送りしたところ、リリースするの?、と。

iTunesにリリースするにはとりあえず作ってみたレベルでは審査で落とされるので、最低限ちゃんと動く、審査を通せるだけのファンクション等が必要、各種リソースが必要など、結構な労力が必要になってきます。
大体何でもプロトタイプとして作ってみたより、プロトタイプからプロダクトにする作業の方が大変です。
ですので、サンプルファイルとかなければ審査も通せないし出さないよ、と言っていたのですが・・
なんとmoyashiさんが、サンプルファイルとしてX68030のテーマを作ってくれました。
しかもPCMでミクさん歌う、いったいいつの時代のテクノロジーなんですかと。
こりゃ仕方ないと、とりあえず形になるところまで作業を行い、バックグラウンド再生や起動画面への曲名表示、Dropboxの対応など入れましてリリースすることとなりました。

アイコンはSUPERやXVIのチタングレー風をベースにmmdsp風カラーでお馴染みロゴを配置しました。

今回、懐かしむ目的なので特に広告もなく無料です。

ソースコードも置いておきます。
あの頃はみんな、なければ自分で作れ、なのでご意見ご要望はコード改修でよろしくです。
https://github.com/nagisaworks/MDXPlayer

mdxデコード部はGORRYさんのGAMDXからのポートとなります。
mdx,ADPCM,OPMなどのLicense等含めGAMDXにつきましてはこちらを参照願います。
http://gorry.haun.org/android/gamdx/