i文庫ver2.70/BizCards1.4

年末締めのエントリを書いておきながらスイマセン。
今年も年末年始休ませてもらえそうにありません。

i文庫ver2.70及びBizCards1.4リリースされました。

双方共に、iTunesからのファイル転送に対応しました。
i文庫はFTPサーバ、BizCardsはWEBサーバを内蔵しているのですが、
ルータによっては特にFONルータなど、セキュリティの問題などで
無線LAN機器同士もしくは有線LANと無線LAN機器の通信を遮断しているものがあり
そのため転送出来ないというトラブルのご報告を多く頂きました。
iOS4.x以降のみとはなりますが、より確実な転送が出来ると思いますのでご活用頂けましたら幸いです。
但し、iOS3.xから引きずっている仕様のため、
アプリで使用しているシステムファイルも表示されてしまいます。
場合によっては動作しなくなる恐れがありますので
これらのファイルは消去やリネームなどしないようお願いいたします。
詳しくはそれぞれのヘルプページを参照してください。

i文庫2.70
●不具合修正
●iTunesファイル転送サポート
iTunesから転送されるファイルはフォルダ画面のdocumentsというフォルダになります。
●メニュー表示の改善
レビューに読書画面でのメニュー表示が出来ないという話が多かったので改善を行いました。
同時にサポートのメールでも何件か同様のお話を頂くことが出来たため、
詳しく状況を伺いましたところ、画面上部1/3でのタップが伝わっていなかった事が多かったようです。
改善としまして
-タップの判定条件を少々緩くして押下中に多少ズレても受け入れる
-先頭ページからさらに前及び末端ページからさらに先へページ移動しようとした場合自動表示
-画面上部1/10では長押しでもメニュー表示
としました。

BizCards1.4
●不具合修正
●カメラ取り込み時に左右反転するのを修正
ホームボタンを左側にして横画面撮影した場合に画像が左右反転してしまう問題を修正しました。
●ソートに会社を優先するモードを追加
ソート条件に会社優先をつけました。
このソート中に右側の先頭文字ジャンプを行う場合、
現在表示されている名刺の会社の範囲内で移動します。
●iTunesファイル転送サポート
名刺追加やバックアップ等のファイルをiTunesファイル転送で行えるようにしました。
WEBサーバでは容量の大きいものの処理にかなり無理が発生していましたので
こちらで転送して頂いた方が確実かと思われます。
●iOS4.1以降でiPhone領域表示時の速度改善
iOS4.1でアドレス関係のAPI変更により
サムネイル画像の取得に時間がかかることがありましたので修正しました。