日経産業新聞に掲載されました

当blog、アプリのリリース情報がメインのためエントリーを流したくないということで、エントリーしたい事が多々あったにも関わらずなかなか記事を書きづらくなっていたので、カテゴリを分けてメインのTLに流れない形で付け足してみました。
RSSの方には申し訳ないのですが、チラ裏程度で捉えてくだされば幸いです。

一週間ほど前ですが、10月28日に日経産業新聞に掲載されました。
やっと紙面を入手できました!

え、まさかの一面に写真掲載。。

同時にWEB版の方にも掲載して頂きました。
紙面が真面目でWEBがウラ話的な感じです。


記事へのリンク

どこかの政治家や経営者が紙面に載るのは当然としても、
ただの一開発者がこんなとこに載ってしまうなんて予想外でした。
アピール的なことはてんで不器用でスイマセン。。

写真掲載により、図らずも開発環境を晒してしまいました。
いやはや、ここまで写真が使われてしまうとは。
なぜかガンプラなどが転がっています、ファーファやひこにゃん、はやぶさまで、、あぁぁ。
琵琶湖畔とありますが、琵琶湖まで5km程ありますので到底見えません^^

かなりラフな感じとなっておりますが、形はどうあれ開発は至って真面目に行なっております。
毎日寝食以外の時間はほぼディプレイに向かう状況ですので、できるだけストレスを溜めないような環境になるよう努めています。
本当にこのストレスというものはソフトウェア開発において最大の敵で、私が見てきた開発業を辞めていった方々ももほぼ全員、色々な理由があったにせよ結局はストレスが原因だったと思います。
辞めるはまだ自制が効いているのか、ホームから落ちた人とか失踪したりした人もいたような。。
やはり長時間に渡って眼と手と頭だけを働かせて問題解決ばかりを行うという作業は人間の生理的に無理があるですかね。
ですので近くに開発者がいたら出来るだけストレスだけは溜まらないように配慮してやってください。

機材としては写真の通りmacにも関わらずモニタはDELL、キーボードは古いミネベアのメンブレンのOEM、マウスはMicrosoftといった状況です。windowsと行ったり来たりが多いのでどうしても相互に使えるものを使っているのですが、あまりいい状況ではないのでいずれ改善します。

業務上の休日も結局開発をしていますので休日も何もあったものじゃない毎日ですが、倒れない限りはマイペースを維持しつつこれからも頑張っていきたいと思います。

最後に取材を行って頂いた田中さん、わざわざ滋賀までお越し頂きありがとうございました。