i文庫HD ver1.05


i文庫HD ver1.05 リリースされました。
今回は修正・変更・追加など30ほどあるのですが、細かい内容が多いので主だったところだけ記します。

●PDFのリンク・索引に対応
PDFのページ内リンクに対応しました。
PDF内のリンクをタップするとポップアップにてプレビューを表示し、ボタンによりリンク先へ飛びます。
またURLの場合、ポップアップで該当ページを表示します。
泣き言言って申し訳ないのですが、PDFの仕様というのはこれまた色々な記述方法があり仕様書からもその全パターンは読み取り切れず、PDF作成ソフトの方もadobe readerで見られればOKといった感じなので、同じものでもキリがないくらい色々なファイルがあります。オープンといいながらその仕様を実装困難にするというのはさすがadobe。。
というわけで、できるだけ様々なPDFを解析してその様々なパターンの対応を入れましたが対応しきれていないものもあると思います。
もしそのようなファイルがあれば今後アプリの精度を向上させることができますのでお送りいただければ幸いです。

●しおり・索引などのUI変更
i文庫HD、元々マニアック向けに制作しておりますがリリース後意外にもご年配の方々にも使って頂けているようで、
ありがとうございます。
そうなるとやはりもう少しわかりやすくする必要があるだろうということで、もう少しボタンをわかりやすく、
色彩的にもできるだけ見やすく、ポップアップも大きくしてみました。

●しおりメモ追加
元々リリース直前までついていた機能なのですが、前のUIの時はちょっと見づらいということで没になった機能、
今回UI周りを少し改善したことにより復活となりました。
基本的にしおりをつけると本文を引用してキャプションとして登録されるのですが、
そのキャプションを編集できるようになりました。

●はやぶさ君、ただいま!
はやぶさ君の冒険日誌、遂に最終版に更新されましたので、書籍の方も更新しました。
新規インストールの方はそのままで、アップデートの方は
設定で本棚の初期化→内蔵書籍の初期化で更新されます。
はやぶさ、無事ミッションを完了し帰ってきました。
おつかれさまでした、ありがとう!
カプセルを見に行ったときには思わず涙が・・

●その他修正・変更
フォルダから本棚への一括登録、回転時の見開きのレイアウト等々
細かいところを色々と修正・変更しました。

●新OS対応(の予定)
NDAと言われそうなので詳しくは書けませんが。。。
対応しました、といいたいところなのですがまだ受付をしてくれず今回は現行のみの対応です。
許可が出たらできるだけ速やかに次版としてリリースしたいと思います。
新しいのはPDFが粘り強くなって従来比3倍速!(かも)
もちろん新しいあの機能にも対応!(かも)
ぼやかしておかないと怒られそうなので・・

まだまだ進化は止まりませんね。