虚構新聞アプリをリリースしました

kyoko2
アプリ自体は普通のニュースアプリですが、
変な所で色々と大変でしたので、少しだけ制作後記を。

当初の依頼は虚構新聞ページのモバイル対応に伴うリニューアルでした。
1年前にもリニューアルを請け負っていたので、2回目となります。
アプリも前のものが終了してしまったそうなので、ついでに出来たらいいね程度で。

とはいってもページリニューアル、実は大変な作業でして。
虚構新聞ページ、静的ページで手書きだったのです。
つまり、ページは全てHTMLでWordPressなどのCMS系も一切なしの手書きです。
記事追加されると、ページ間つながりやRSSなども更新の必要がありますが、これも全て手書き。
虚構新聞、それで運用していたとは、編集者に鬼畜です、真っ黒です。

さすがにモバイル対応なども考えた全ページ手直しは難しいのでシステム化を考えるわけですが、
費用的な理由などで動的にさばけるほどの能力を持ったサーバーを借りれそうもないので、
サーバーは同じまま、静的ファイルで行こうと。
静的である以上、モバイルも同一URLでさばくしかないのでレスポンシブルでモバイル対応しようかと。

ということで、作業手順は以下にて。
1.手書きのページからデータを引っこ抜く
2.データからテンプレートにてページ作成するツール作成
3.モバイル用のレスポンシブルなテンプレートページ作成
4.運用を教えこむ

1.はツールを作成して全記事からタイトル・カテゴリ・記事などを分類して抽出。
当然手書きのため、一部狂ってしまうところは手修正。
データ形式は以降の記事追加作業がしやすいようにテキスト+αの形式を構築。

2.は現状の構成を維持するとなると既存ツールなどでは対応できそうにもなく、
また今後のデザイン変更なども考えると可用性も担保しなければならないので、テンプレートエンジンを専用に作成。
RSSや記事間つながりなども再構築して、全ページを静的用に自動作成。
ブログなども更新は記事更新時しかないので静的に仕向ければサーバーに楽ですね。
どこまでを静的に出来るか、出来ないところはJavaScriptなどでどう切り抜けるなど判断難しいところはありますが。
いやはや、虚構新聞だけに使うのはもったいない。

3.は既存のページデザインを損ねずにモバイル時のみうまく表示出来るようCSSも含め各所ページをまるごと再構築。
ページを見ると分かるのですが、結構色々なパーツがあるため、
このぐらいになるとモバイル用にページ分けた方が楽なのですが、よくやってくれました。
運用されているものではよくあることですが、見た目変えずに中身を変えるって大変ですね。

4.はブートキャンプで訓練。失敗したら腕立て100回。
記事更新は、データを追加・ツールにて各種ファイル自動作成・それらをアップロード、となります。

これにて外からの見た目は同じ、ですが運用的にはシステム化してモバイルページ対応、となりました。

レスポンシブルのややこしい罠をくぐり抜け、モバイル用ページが出来たので、
アプリもモバイルページを出せばいいからあとは通知ぐらいつければ形になるんじゃないかなと、ついでに手をかけてしまいまして。
それでなんとなく形になったものの、せっかくなのでもうちょっと見た目よくしとくか、
マンガもPodcastもあるなと思ってるうちにあらぬ方向へと。
UIはよくありそうな形でさっと味付けしてみました。ちょっと虚構ぽい風味も添えてと。
まぁそれでも、作ってみた → んーイマイチ却下、を3〜4回は踏んでしまいましたが。

アプリも静的出力から処理しています。APIなどはありません。
記事一覧などあったりするので、普通そんなことをすると通信処理が追いつかなさそうなのですが、
データ作成時にアプリ側で都合よく処理できるよう細工したりすればよい話で。
・・・全然ついでになってない気がしなくもないのですが、気のせいですかね。

というわけで、世間ではありえないほどチープな環境下でも世の潮流に折り合いつけつつ、うまくシンプルになるように考えてやれば今っぽいことは出来るよという謎な努力をしてみました。

後は、、無駄なリジェクト2回も食らってしまったので言いたいこと色々忘れてしまいました。
今は、某林檎TVをこねこねと。
完全にオレ専アプリなので公開する可能性は低いですが。
アニメ見るの便利ですわ〜