i文庫HD 2.3.0 / i文庫S 2.3.0

i文庫HD 2.3.0 / i文庫S 2.3.0 がリリースされました。
今回も共通項目が多いのでまとめてアップデート内容を以下記述します。

-不具合修正
-本棚色の追加(HD)
-SkyDrive追加
-Boxプロトコル変更
-ファイルソート追加
-本棚に登録しない場合も履歴を保存




本棚色の追加(HD)
i文庫HDに本棚の色を追加しました。
i文庫Sには元々あったので、i文庫HDにも入れる予定をしていたものの
retinaの関係で増加容量等が読めなかったのでしばらく保留していましたが、
そろそろretinaの目処もたったようなので今回追加しました。
設定画面より選択可能です。




SkyDrive追加
オンラインストレージサービスにSkyDriveを追加しました。
フォルダ画面の上部バーの[+]から追加できます。
先日のWindows Developer DaysあたりにてSkyDriveが変更され
全てPCと同期可能領域となり容量が7GB、既存ユーザーは25GBになりました。
(追加容量のところでfreeをクリック、既存liveIDユーザーなら可能なようです)
今まで非同期領域25GBとlive meshでの同期可能5GBだったものが
一本化されたようです。相変わらず同期処理はlive meshの踏襲のようですが・・
オンラインストレージとして提供されているサービスの中では
現在のところ無料枠が一番大きく、また追加容量も低価格で、
Microsoft提供のためWindowsとも親和性が高そうなので今回追加しました。



Boxプロトコル変更
Box.netの通信方法を変更しました。
今までWebDAVでの対応をしていたのですが、どうにもBoxの運営がしっかりしていないのか、
予告も無くアクセスURLが使えたり使えなくなったり、WebDAVが使えたり使えなくなったり。。
元々WebDAVに関しては正式にサポートしているというものではなさそうなので
提供されているAPI方式に変更しました。
これに伴いID/pass入力がweb方式に変更されました。
提供済みAPIにしたので、突然アクセス出来なくなるということは減るとは思いますが、
Boxは運営的に安定してないなぁという印象です。




ファイルソート追加
フォルダ画面にてソートオプションを追加しました。
ソート条件追加に伴い、ファイル日時も表示されるようになりました。



本棚に登録しない場合も履歴を保存
先日のアップデートにより本棚を使わずフォルダ画面のみでの運用も可能になったのですが、
この場合ファイルを再度開いた場合に最後のページの位置等が保存されないため
毎回トップページからの表示となっていたのですが、この履歴を保存するようにし、
再度開いた場合最終閲覧ページから表示するようにしました。
とはいえ無限に保存していては問題なので過去256ファイルとなっています。