i文庫HD1.12x/i文庫S1.06

※現在i文庫HD1.120にて移動されたファイルを本棚から開こうとする際
ファイルの自動探索処理に問題があったため落ちる可能性があります。
ver1.121にて修復し、現在提出済みです。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんが承認が降りるまで今しばらくお待ちください。
尚、現verにおいては問題の発生する本を本棚より一旦削除し
ファイルから再登録することにより回避が可能です。

i文庫1.120がリリースされました。i文庫S1.06は現在提出済みですが
今回のアップデート内容はほぼ同じなのでまとめて記述します。

・i文庫HDをiOS4.3以降の対応に
・テキスト選択をPDFと同様の方式に変更
・選択に問題が出るPDFのテキスト抽出処理を修正
・エンコードに問題が出るPDFの処理を一部修正
・PDFのリンクがmailなど別途リンクの場合個別処理に対応
・PDFの見開き方向判定追加
・タップによるページ移動を改善
・サムネイルのキャッシュ対応(HD)
・Evernote、際削除済みノートへのアップロードを修正
・ルビの位置処理を一部変更
・青空文庫系ファイル/dataフォルダなど一部ファイルをcacheへ移動
・その他細かい不具合の修正

i文庫HDをiOS4.3以降の対応に
前回予告にありました通り、今回よりi文庫HDをiOS4.3以降の対応としました。
プログラムからすると4.0でも動くのですが、PDFのiOS内の処理等が4.0からでも
かなり改善されていて対応しているPDFも多くなるため
出来るだけ最新iOSを使って頂いた方がよいと判断しiOS4.3からの対応としました。
PDFの処理はまだ改善され続けていてiOS5ではさらによくなっているようです。

テキスト選択をPDFと同様の方式に変更
青空文庫などのテキスト選択をPDFの時と同様iOSの選択インターフェイスに近い形に変更しました。
これによりテキストの方でもマーキング等が可能になります。

PDF系
前回PDFのテキスト選択処理をつけたのですが、
PDFはその内部エンコードがあまりに多く、一度で全ては対応出来ませんでした。
その後様々な方々よりサポートを通じて問題のあるPDFを挙げて頂いたことにより
かなり改善することができました。ありがとうございます。

タップによるページ移動を改善
フリックによるめくりだけでなく、
画面の左右端をタップすることでページ移動できます。
前回まではタップしても判定処理の関係で無効とすることが多かったのですが
他の判定処理との兼ね合いを改善し、タップでのページ移動も出来るだけ拾う用にしました。
データやページ移動アニメーションの有無にもよりますが、
処理が軽いファイルなら連打しても結構追いつくようです。

Evernote、際削除済みノートへのアップロードを修正
Evernoteへしおりのアップロードの際、ゴミ箱に移動されたノートを更新しようとすると、
ゴミ箱にあるままノートが更新されていました。
これはこれで間違ってはいない?、かも知れないのですが、わかりにくいので、
ゴミになっているノートは無かったことにして新しいノートを作成するようにしました。

ルビの位置処理を一部変更
テキストファイルのルビ位置を一部改善しました。

青空文庫系ファイル/dataフォルダなど一部ファイルをcacheへ移動
青空文庫からダウンロードしたファイル、データベースファイル、拡張フォントファイルなど、
アプリ内から再ダウンロード可能なものについてはcacheへ移動しました。
これによりこれらのファイルはバックアップ対象外となります。

さて、もうすぐ?iOS5がリリースされます。
見た目はさほどでもないですが、内部的にはかなり大掛かりに改善されているようです。
i文庫HD/Sも6月以降のアップデートはiOS5で新しく出来ることを取り入れられる
ようにすることを目標に行ってきまして、いくつかの改修も済んだようです。
まだβ版の域を出ていないので最後どうなるかはわかりませんが、
次回のバージョンアップはiOS5対応で出来ればと思います。