i文庫HD ver1.06

i文庫HD ver1.06 リリースされました。

初めに、iPadをiOS4.2にアップデートされた場合、互換性の問題でi文庫HD ver1.05以前ではフォルダの戻り時に不具合が出る可能性がありますので、ver1.06にアップデートして頂くようお願いいたします。

今回も色々と変更や追加機能が多いのですが、主だったところだけ記します。

●iOS4.2対応
遂にiPadにもiOS4が来て、iPhoneと同じバージョンに統一されました。
バージョンが同じなだけで実際にはコンポーネント等かなり差異があるのですが。
iOS4ということで、バックグラウンド等に対応しました。
iPhoneでのiOS4同様、ホームボタンを押してもアプリは生きていますので、しっかり終了させる場合はホームボタンを2回押しして、(-)にて終了させてください。

●PDFの高速/安定化(iOS4.2)
iOS3.2にはPDF表示にいくつかの問題があったためi文庫HD ver1.01ではご迷惑をおかけしたのですが、iOS4.2になってこの問題がかなりクリアされました。
結果として、表示速度で約3倍、大きなサイズのPDFもかなりものまで表示可能となりました。

●ファイルシステム WEBDav/FTP/iDisk/Box.net/myDisk.se 追加
Dropboxに続いてファイルシステムを色々と追加しました。
フォルダ画面のルートで「+」ボタンにて指定のファイルシステムをフォルダとして追加してログインします。
iDisk/Box.net/myDisk.seはいずれもWEBDavプロトコルにて処理します。
FTP/WEBDavいずれもDropboxと同じように仮想マウントという感じのUIで行なっております。
FTPは古いプロトコルのため方言が多いので、全てのサーバーにうまくいくとは限りません。もしダメな場合があればご報告ください。できるだけ改善していきたいと思います。
でもやっぱりDropboxが一番使いやすいですね。

●しおりメモ Evernote書出追加
しおりメモをEvernoteに出力する機能を追加しました。
本単位でノートとして処理します。一度追加されたノートは更新となります。
書いたメモを他でも利用したいという要望を頂いておりましたので、Evernoteでという形で追加しました。

●青空文庫データの表示修正
今回もいくつか青空文庫の表記での修正を行ないました

●印刷機能(iOS4.2)
iOS4.2では色々な機能が追加されているのですが、その中にAirPrintという印刷機能が追加されています。今回これに対応してみました。
読書画面よりメニュー→情報→印刷、にて開始します。
さすがにプリンタという外部機器が必要なうえに、対応したプリンタかPC/macの経由でしか使えない機能ですので限定的ですが、iPadから直接印刷できるというのは面白い試みかと思います。

今回はクラウド系のin/outを強化して、読書がどう便利になるか、快適になるか、試行してみたのですがいかせん力不足。
まだまだ色々やらなければならないことに追いついておりません。すいません。